「夜の指南」

娘「ねぇ、ママ。靴下っていつ脱ぐの?」
母「えぇ?」
(今の中学生ってそんなにススんでいるのか、いや、若き妄想なのか、はたまた大人っぽい友人と十代らしい雑誌などを読んだのか)
娘「どの、タイミングかなぁ」
母「う~ん」(敵も手ごわい)
娘「先に脱ぐと寒いんだよね」
母「ほほう」(さすがに、相手の趣味趣向によるとは言えない)

娘が手にバスタオルとパジャマを持っていることに気付く。

母「あ、何、お風呂に入る時?」(当然を装う)
娘「うん」
母「上から順番じゃない?」
娘「最後に靴下が残るとカッコ悪いよねぇ」
母(ちょっと悪ノリ)
「でも、パンツだけ先に脱ぐともっとカッコ悪い」
娘「それはないよ、絶対」
母「世の中、絶対無いなんて事はないよ」
娘「あるの?ママ」
母「あるある」
娘 …。


一覧へ戻る