「カケスその後」

我が家には相変わらず“カケスのサミー”達が訪れているのだが
この頃その数を増しているようだ。
くちばしにどんぐりを挟んで活発に動いている。
鳥って、どんぐり集めて冬眠したりするんだっけ?

そして、もう一度調べてみる。
先日の調査にかなりの手抜かりがありました。

我が家にやってきているのは、羽のみが青い方のカケス。でした。
ルリカケスではなくただのカケス。
そして、やっぱり、どんぐりが好物で、季節で住む場所を移動しないため、
冬用の糧を集めて一箇所にまとめておくのだそう。
足りなくなったら、リスの集めたどんぐりを
こっそり持って行ったりもするらしい。
チャタラー気をつけて。

そして、興味深いことにしわがれ声で「ギャアギャア」鳴くとある。
ギャアギャア、ですよ、ギャアギャア。

昨日の日記をお読みください。


一覧へ戻る