「文化」

ある日突然、電気炊飯器のスイッチが入らない。
何の前触れもなく

この、しっかりと水を含んだお米をどうしたらよいのだろう。
キャンプで飯盒で炊くんだから、鍋でいいや。
例の“初めチョロチョロ中パッパ赤子泣いても蓋取るな”
にのっとって、やってみる。
20分位であっという間に炊けた。

これが、結構おいしいのである。

最近は食に関心が高いので、若い人でも鍋派が多く
そのために懐かしの文化鍋やフランス製のル・クルーゼを買ったり、
土鍋まで使うつわものもいるほどだ。

4日ほどの間、「無駄な電気製品は要らない」とか、
「土鍋で玄米が良い」みたいな自然派な事を言ってみましたが
すぐに飽きて、電気釜を買いました。

タイマーがあって、保温が出来て便利だもんね。


一覧へ戻る