「きつねの冬支度」

この日記には庭の動物たちについてよく書くので
「さすが北海道。田舎だね~。」
的なことを言われる事が多い。
たぶん、ヨーガンレールさんのような
有機栽培野菜とかピザの窯とかの
ナチュラルテイストな暮らしを想像してるらしい。

んが、残念。
家は普通の住宅街にある。
暮らしっぷりも普通。
ハンバーガーも大好き。
しかし、家が川のそばの崖にあるから、来る。
今日も。
動物が。

朝から小2が叫ぶ。
「あ、ネコ。いやリス。じゃなくてキツネ」
またまたぁ、と思って見たら
本当にキツネが庭の木に残った山ぶどうを食べている。
すぐそばのガラスから人間の6つの目が見ているのに
全くものともせず、
木に登ったりして。
しばらくの間、もぐもぐ、ウロウロしていたが
山ぶどうがお口に合わぬとみえ、
庭を横断してどこかへ行ってしまった。

同じ町にある旭山動物園が人気だけど、
我が家は“行動展示”ならぬ行動遭遇だ。


一覧へ戻る