「最初に出会った歳」

悪い癖で、他人の歳を最初に出会った時の年齢で固定してしまう。
さすがに成長期の子供にはそんなことはないが
(赤ちゃんの次に会う時ヒゲが生えてたりしますから)、
しかし大人の場合、最初に27歳で出会ったら
概ねずっと27歳だ。

それだけではなく、相手に年齢を聞かないことも多いので
その人っぽい年齢で勝手に思い込んだりもする。
それは見た目よりもむしろ、話し方とか考え方とか
雰囲気によるものなので、
20歳そこそこのしっかりしたおネーさんを30過ぎに思っていたり
50近いオヤジさんを30位のの青二才だと思っていたり
勘違いもはなはだしい。

でも、そもそも相手の年齢に応じて
話す内容や、話し方を変えたりする事もないので
正しい年齢を知ったからといって
何も変わらない。

ほとんど年齢に興味がないのだ。


一覧へ戻る