「本人でない場合はこちら」

日曜日の新聞の楽しみは本の案内。
書評を読んでいるとどれも読みたくなってくる。
ただし、なぜか、読みたい本を見つけた時は書評ページのどれもこれも欲しくなり、
今日はいいや、と思う時は、どの一冊も欲しくない。
それってちょっと、片付けをしている時に、
「捨てられない~」と思うと全て必要と思ってしまい捨てられず、
「これもこれも捨てるっ」モードの時は、
なんだか必要なものも全てゴミ箱に入れてしまえる境地に似ている。

さて、書評で良さそうな本を、インターネットで見てみようものなら、
さらに困った事態に陥る。
なぜって、インターネット書店の画面には、ご丁寧に、
以前にせっかく買わないで我慢していた本をいちいち表示してくれるわ、
「おすすめ商品があります」なんて話しかけてくるわで、
客引きさながら、“いい娘いますぜ”的にたたみかけられ、
さらに欲しい本が増えていくのである。

本を読む事は楽しいけれど、
気をつけるべきことは、

「活字読んでないと落ち着かなくて~」

という人に限って
話があまり面白くない。(毒)

今週読んだ本
「動的平衡」福岡伸一著
他一冊


一覧へ戻る