「coffee every day」

毎日コーヒーをたくさん飲む。
どちらかというと、深入りの濃いコーヒーが好きだけど
無ければスーパーのお徳用パックで構わない。
マグに入ったホットコーヒーを両手で持つと、
幸せな気持ちになる。

海外旅行が好きで、一人でリュックを背負ってどこにでも行った。

アメリカでは、日曜日の朝のジョギングの後、
トレーニングウエアの大勢の皆さんが
コーヒーショップでコーヒーとシナモンロールを食べるという
幸せな情景を見た。

イタリアでは、カッコいいおじ様達がスタンドで、
ぺらぺらとお話しながら、
小さなカップに入った濃いエスプレッソに砂糖を入れて
親指と人差し指と中指の3本で、キュッと飲み干していた。

スウェーデンではコーヒータイムをフィーカ(fika)と言って
午前と午後の2回、甘いお菓子とともに必ず摂る。
なんとコーヒーの摂取量は日本の約3倍。

コーヒーの思い出は、温かくて、お国柄も顔をのぞかせる。

今日の日記のタイトルは、
若き北欧のシンガーソングライター Marina Martenssonの曲。
『Fences』というアルバムに入っています。


一覧へ戻る